ホームページ制作会社「ウィザード」は、集客力アップに繋がるホームページ制作・コンサルティングや各種Webツール紹介等、効果的なサイト運営をお手伝いします。

ピックアップ wizardのコンセプト 物語マーケティング SEO対策 プレスリリース

 

関連サイト サチウェイインターナショナル 株式会社木幡計器製作所 チャレンジ25

成功へのソリューション

一覧ページへ戻る

ソリューション事例

テーマサイトの開設でSEO強化、開設から5年間Yahoo!、Google不動の1位

青木製作所さまへのソリューション

(株)青木製作所様は定量ポンプの専門メーカーです。 堅牢・メンテナンスが比較的容易という基礎構造がしっかりとした「ダイヤフラム式」を活用して、 「液体」を送る「スラリーポンプ」と、「気体」を送る「ガスコンプレッサー」を製造しておられます。 当社では「サイトの開設を機に販路を拡大したい」という同社の依頼に対し「テーマサイトの開設」というソリューションを行いました。

青木製作所

サイトの開設を機に販路を拡大したい…

複数のテーマサイト開設を提案!

ホームページの開設を機に、自社製品特性のアピールと、販路の拡大を考えておられた同社。当社では同社の製品特性を考慮し、会社サイトとは別に「テーマサイト」の開設をお勧めし実現していただきました。

「テーマサイト」とは、あるテーマで分化されたカテゴリーについて、専門特化して情報を充実させたサイトのことで、資本・資源を集中させて他社との差別性を図る企業戦略と同様のものです。テーマサイトをご提案したのは、同社の主な2つ製品群はいずれも同じ機械構造からなるものの、それぞれがまったく用途が異なり、且つお客様が全く違うから。「ダイヤフラムという基礎技術はほとんど同じ」という「発信する側の立場」で、一般の会社サイトの中でそれぞれの製品紹介を考えておられた同社ですが、「お客様の立場」に立って考えたときの必要性をご理解いただき「スラリーポンプ」「ガスコンプレッサー」「会社サイト」の計3つのサイトを作成することになりました。

青木製作所スラリーポンプガスコンプレッサー
青木製作所(会社サイト)スラリーポンプサイトガスコンプレッサーサイト

テーマサイトの優位性を教えてほしい…

情報伝達の正確性と深度が深まること、SEO対策にも効果があります!

テーマサイトの優位性は大きくふたつあります。ひとつは内容を絞り込むことで、ターゲットに情報をよりわかりやすく、深く伝えることができること。ふたつめは、SEO対策上でも優位に立てることです。
SEO対策を要求され、かつキーワードを会社サイトの中に包含してしまった場合は、そのキーワードをページタイトルは勿論、各所にキーワードを「散りばめ」たり、設計そのものにも配慮しなければならないのですが、テーマサイトの場合は、ホームページタイトル(サイト屋号)そのものに使うことが可能なので、よりダイレクトに検索にかかりやすくなります。同社の場合も「アオキ・スラリーポンプ」「アオキ・ガスコンプレッサー」とタイトルにしています。さらに、ヤフーカテゴリー登録をさせていただいたことでSEO対策面においても効果を十分に発揮しています。

同社の製品ホームページは、2つの最重要キーワード「スラリーポンプ」「ガスコンプレッサー」について、SEOでは、それぞれYahooとgoogleの検索で、2004年7月の制作公開以降、現在(2009年7月)まで常に1位もしくは2位の上位検索結果を維持しています。中小企業の場合は特に、自社の「強み」と他社との「差別性」を明確にし、ターゲットにわかりやすく伝えることが近年益々必要となっていますが、青木製作所様が導入したテーマサイトは「わかりやすく伝える」「検索上位にくる」ふたつの面において十分な効果を発揮したと言えます。

前へ 次へ

お問い合わせ

ホームページ制作会社 ウィザードは、新規制作、リニューアル、更新・運営・管理、SEOコンサルタント等Webサイトを活用する為の様々なご提案を行っております。

お気軽にお問い合わせください (営業時間平日9:30〜18:30)

Tel: 06-6352-0047

Fax: 06-6352-0128

または、

お問い合わせフォーム

topへ