製品在庫検索システムで、ワンストップの業務効率化を実現し受注大幅拡大
同社は、モータ、モータ用始動器、インバータ等の回転機器、トランス、キュービクル等の受変電機品のレンタル、新品、中古再生品の販売など行っています。ホームページの開設にあたり当社では、同社の豊富な製品群からお客様のニーズに最も適した製品を「最短距離」で選ぶことができ、かつ自社で更新可能な「在庫管理システム」の導入を、同社のキラーコンテンツとして提案させていただきました。
問い合わせからご注文まで効率よく迅速に対応したい。
在庫管理・図面確認・見積もり依頼までをワンストップで !
同社の製品は、工事現場等からのレンタル需要が高く、お問い合わせ・照会からご注文に至る一連の作業の中で、電話・FAX等でのやりとりが多いため、物理的にお客様の需要にリアルタイムで応えきれていませんでした。そこで当社が提案したのが「在庫管理システム」。お問い合わせから始まり、お客様からの見積もり依頼までをワンストップで行えるシステムの開発です。
キラーコンテンツとしたのは、同社の「豊富な製品群からの絞り込み」「該当製品の在庫の有無」「現場への適応性」など、お客様の「知りたい」を素早く応えられるようにしたからです。お客様にとって有益な情報を「システム」によって開発した好例です。
在庫照会 | 在庫確認 | 図面・回路・図等の送信 | 見積り依頼 | 見積りの回答 | |
お客様 | TEL | TEL・FAX | |||
奥村電機様 | TEL | FAX | TEL ・FAX |
在庫照会 | 在庫確認 | 図面・回路・図等の送信 | 見積り依頼 | 見積りの回答 | |
お客様 | 在庫管理システムで処理 | ||||
奥村電機様 | TEL ・FAX |
システムの導入前と導入後の業務の流れを表にしてみました。
上記表1では、同社・お客様とも電話・FAXでのやりとりを頻繁に行っておられたことがわかります。しかし電話やFAXのレスポンスは双方に対応可能な人材の在席が条件になることが多く、即応性に欠けていました。
一方上記表2では、お客様からの見積もり依頼(お問い合わせを含む)までを、同社のサイト上においてワンストップで行えるようにしたことがおわかりいただけると思います。
在庫検索画面 | 在庫詳細画面 | お問合わせ |
さて、このシステムのポイントは大きく3つあります。
ひとつめは「プルダウンメニュー検索」から、最適な製品を素早く選べること。豊富な製品群を大・中・小の3分類に区分けし、それぞれ掲示された製品を選択していくことで、必要な製品への動線を最適化しました。たどり着いた先で在庫の確認と製品の詳細を知ることもでき、見積もり依頼のメールフォームまで進むことができます。また、プルダウンメニュー検索と同一ページには製品一覧を設け、該当製品をクリックすると製品の詳細ページに飛んでいく仕掛けとしています。
ふたつめは、図面・回路図を含む製品仕様を記した紙をPDFでダウンロードできるようにしたことです。お客様にとって、実際に現場に使用できるかどうかが、在庫の有無や製品の詳細説明に加えて必要だからです。
3つめは、自社での更新を容易な形にしたこと。これにより情報の新鮮さを保つととともに、更新費用の軽減などにもつながっています。
※こうしたシステム開発によるキラーコンテンツは、売上に直結していることが多く、即効性を求める中小企業の皆様にもニーズが高いものです。しかしその際にも、お客様の目線に立ってニーズを探し、自社のシーズを照らし合わせること、かつサイト内の動線・設計をスムーズにすることが不可欠となります。そこに当社の分析提案力がお役に立っています。
ホームページ制作会社 ウィザードは、新規制作、リニューアル、更新・運営・管理、SEOコンサルタント等Webサイトを活用する為の様々なご提案を行っております。